
  • 2017.05.19 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    軽井沢リゾートマラソン

    • 2016.10.27 Thursday
    • 19:42

    JUGEMテーマ:ジョギング 

    紅葉の軽井沢を走ってきました。北陸新幹線で、上野から1時間。幸手に行くのと同じくらいで着きます。

    座席間が広く、枕付きで超快適です。

    今年はやや遅いようで、関東は12月かもしれません。

    軽井沢にしては、平らな場所を走るのですが、やはりUP・DOWNがありますので、じわじわと効いてきます。

    最後の5kmは、足が止まりました。腰の状態が悪かったのが響きましたが、完走はできました。

    疲れた!!

    このために走りました。格別です。

    旧軽のローストチキン屋、カスターニエです。

    春は、川上庵でそばを堪能しましたが、こちらも素晴らしい!!

    Dysonの蛇口。Wingが風の出口になっていますが、これが凄い威力!流石!

    高原野菜は瑞々しく、ドレッシングも絶品!ローストチキンは言うまでもありません。

    一羽、お持ち帰りです。

    16時過ぎには、もう東京です。充実の一日でした。満足!!

     

     

     

                                                   

    H28年 熊野神社例大祭

    • 2016.09.24 Saturday
    • 20:02

    JUGEMテーマ:健康 

    9月18日、熊野神社の例大祭に、歯科医師会として参加し、ビックロの裏で、街頭検診を行いました。14回目になります。

    老若男女の検診しましたが、基本的には自信のある方が、念のために受診する方が多く、

    熱心な方は、熱心で、そうでない方との差があるのではないかと感じました。

    やはり、口腔内の管理は、自分だけでは難しい部分もありますので、定期検診がとても大切です。

    的屋は出店しておらず、つな八やくらわんかといった地元のお店が屋台を出しておりおいしいものだらけですので、打ち上げが目的で参加しています。

    若手の女性Dr.にも、お手伝いしていただきました。有り難うございます。

    最後は、雨に負け解散でした。

    やや古い資料で恐縮です。

    現在の日本残存歯数は、12本ですし、定期検診受診率ももう少しは上がっていますが、

    欧米と比較すればかなり低いことが想像されます。

     

    1年以上、歯科にかかっていない方、定期検診を受診しましょう!

    何もなければ、つるつるピカピカにします!

     

     

                                                     

    夏グルメ 二子玉川と歌舞伎町

    • 2016.09.07 Wednesday
    • 19:14

    JUGEMテーマ:健康

    家内のの父がお亡くなりになり20年。

    記念に、二子玉川のエクセル東急のレストランThe 30th Restaurantにてお食事会をしました。

    周りに遮る建物がないので、絶景が楽しめます。

    お食事は、絶景をつまみに久々のフレンチコースを堪能しました。

     

    トマトのジュレ

    フォアグラが乗っているタルト

    桃のスープ

    白身魚

    ヒレステーキ

    こちらは、道理でおいしいかと思いきやクイーンアリスのプロデュースだそうです。

    二子玉川まで行く価値あり!食べログの点より高いと思います。

     

    続いては、歌舞伎町のフレンチ。立ち飲みフレンチ”プロヴァンサル”、

    トリフたっぷりサラダが¥800という破格。流石、食べログ3.5超え。

    何と”共食い”、ツキノワグマの串焼きです。

    以前いただいたクマは、硬くてイマイチでしたが、これは柔らかく、臭みもなく、美味!!

    「〆方に」コツがあるのだそうです。

     

    最後に、歌舞伎町 通称「えび通」の”新宿三代目ホルモン屋”の日替わりランチ。

    見よ!!この分厚い肉を!!3〜4cm以上か!?

    昼休みに間に合わないかと思いました。

    ハサミで切って焼けば、早く焼けます。

    牛タンのすき焼きランチもなかなか美味でした。ここも食べログの点以上可と思います。

    是非、お試しを!!

     

    幸手さくらマラソン(10マイル)

    • 2016.04.12 Tuesday
    • 20:21
    JUGEMテーマ:健康
    ブログアップが大変遅れて、済みません。
    4月3日、朝は雨でしたが、祈っただけの甲斐があり、スタート直後に雨も上がり満開の大会となりました。
    井田寛子、平井伸之気象予報士も一緒に走ります。
    井田さんはTVよりもずっとかわいかったです。
    高校の仲間7名と、歯科医師仲間1名計8名で参加しました。


    ここが埼玉県随一の桜堤入口です。1kmの桜のトンネルです。

    皆、ランナーですが、足が止まっています。観光マラソンと化しています。
    日本一美しいコースではないでしょうか。

    絶景と共に、菜の花の香りが全身を包みます。

    地元の心温まる応援!

    これから、極みビールを飲みに行くところです。

    高校を卒業する時は、36年後に一緒にマラソンをするなんて微塵も考えていなかったです。
    Let’sFunRun!
     

    謹賀新年

    • 2016.01.11 Monday
    • 17:12
    JUGEMテーマ:健康
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    本年は、休日診療当番で、元旦より診療していました。さすがにいらっしゃる患者様は、緊急の人ばかりで、「痛い!」「前歯がとれた」「入れ歯が壊れた」と、手間のかかる人が20名以上来院されました。
    9:00から始まり、昼食抜きで、終わったのは21:00でした。待ち時間も3時間近くの方もおられました。
    人生で、一番働いた日と言っても過言ではないでしょう。
    次回、年末年始当番が回ってきたときには、システムを考え直します。ご迷惑をおかけしました。

    今年も健康維持のために、銭湯ランナーです。


    10日に荒川の河川敷でハーフマラソンを走ってきました。

    高校時代の友人、ネイチャーに論文が掲載された仁科教授と参加してきました。
    帰りに、サブ3の嶋森君と3人で赤羽で美味しいビールを頂いてきました。
    今回は、練習不足なので、31日の新宿ハーフに向けて走り込む所存です。
    本年も、何卒宜しくお願い致します。

    東武リズム幼稚園・保育園 歯科検診

    • 2015.07.03 Friday
    • 16:30
    JUGEMテーマ:健康
    友人の経営する、さいたま市岩槻区の幼稚園・保育園約400名の検診に行ってきました。





    区の3歳児検診も行っていますが、半分くらいの子が、泣きます。
    こちらの3歳児は泣く子は、数人でした。
    新宿区検診は親がいるので、甘えるのでしょうか?
    また、皆一緒だと、安心なのでしょうか?
    この園のしつけが良いのでしょうか?
    岩槻区の親のしつけが良いのでしょうか?

    いずれにせよ、1日で400名はきつかったです。
    手作り給食美味しかったです。

     

    臨床歯周病学会

    • 2015.05.29 Friday
    • 12:42
    JUGEMテーマ:ジョギング
    臨床歯周病学会の会長に、お世話になった二階堂先生が就任されたので、参加してきました。
    一ツ橋講堂だったので、着替えを持って、ランにて帰宅。
    勉強+健康維持の充実の一日でした。

    2015幸手さくらマラソン

    • 2015.04.15 Wednesday
    • 13:02
    JUGEMテーマ:ジョギング
    投稿が大変遅れて、恐縮です。
    今年も4月第一日曜日、幸手10マイルに参加して来ました。

    今年の4月は晴れの日が少ない中、AM6時に家を出る時も予報通り☂で、初の雨中戦かと思いました。
    ところが、約50km離れると気になる程降っておらず、奇跡的に雨の影響なく走れました。

    右からDR.原田(歯科医師会)、実業家の早船氏(高校友人)、日生のオジサン相藤氏(高校友人)
    と4名で出走です。
    久保氏(高校友人)は早々に☂のため棄権しました。毎昼休み走っている割には、意外と軟弱?かな。

    幸手のシンボル、埼玉随一の名所、権現堂桜堤を走れるのは光栄です。

    結局たいした☂には出くわすことなく、無事ゴール。

    帰りには、駅前の居酒屋で美味しいビールを頂きました。
    居酒屋はランナーで埋め尽くされ、年一回の昼から大繁盛DAYでした。
    来年も走ります。


     

    さいたまシティーマラソン

    • 2015.02.26 Thursday
    • 18:29
    JUGEMテーマ:ジョギング
    ゲストの谷川真理さんの「東京マラソン外れた方、おはようございます」の挨拶で始まりました。
    東京マラソンと同じ日なので、天候が心配されましたが、スタート時には雨も上がり、湿度も高く絶好のコンディションとなりました。これで、20回程度大会に参加していますが、一度も☂には当たらず済みました。

    今年もまた、走る友人が増えました。高校の友人NECの冨田君、元サッカー部です。
    今回は、4名参加です。


    今年はある程度トレーニングできているので、何とか少しだけ2時間を切ることができました。

    この後は、大会に参加しない高校の同級生も4名合流し、浦和で完走会を催しました。
    今回は、写真はありませんがIBMの嶋森君も参加。彼は別府大分毎日マラソンやサロマ湖100kmに出場するような強者で、マラソン談議に花が咲きました。
    これだけオヤジランナーが多いのは、やはり高校の「古河マラソン」(50km)を皆、経験しているからかと思います。
    次は、幸手さくらマラソンで美味しいビールを飲む予定です。
     

    2015新宿シティーハーフマラソン

    • 2015.01.27 Tuesday
    • 16:58
    JUGEMテーマ:健康
    今年も好天で、絶好のマラソン日和でした。


    国立競技場が解体のため、今年から日本青年館前スタート〜神宮球場ゴールです。
    歯科医師会の仲間、高校の仲間を中心に10名くらいで参加です。

    私が歯科校医を務める天神小の元校長中西先生とも、奇跡的に出会えました。

    国学院高校沿いの道路に20分以上前から集合。初めてなので、どうなるかと思いましたが、道幅がそこそこあり、コースが狭まらないためかスムーズなスタートとなりました。流れが良かったので、2時間切りを目指しました。よって走りに集中したため、途中の写真はなしです。

    最後きわどかったので、全力で走りました。時計をうまく止められませんでしたが、2時間を10秒くらい切れたと思います。
    結構ぐったりです。昨日、今日は全身筋肉痛、ロボコップ状態です。

    そのままの勢いで、歌舞伎町で昼飲みです。
    初対面も大勢いますが、皆ハイテンションで、たっぷり飲みました。
    同じ思いした仲間は、すぐに打ち解けるものですね!

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM